Blogブログ
コロナと共生
2020.08.28
コロナウイルス感染で新しい展開になりそうです。
ニュースにもなりましたが、一度感染した人が再度感染しました。
香港大学のチームが発見しました。
本来なら一度感染した人は抗体が出来て二度とかからないとか言われていましたが、二度目の感染が確認されました。
コロナウイルス自体が解明されていないところがあるので(8月26日付日刊工業新聞では横浜市大がコロナウイルスを構成するタンパク質の立体構造解析に着手した。)これからも色々な事象が出てきそうです。
問題は、ウイルスの種類が違っていたことです。
ウイルスが進化?というか変化していくと治療薬もワクチンも対応が大変になります。
インフルエンザのように毎年、予防ワクチンを打たなければならないのか?
等々・・・結局は、これといったワクチンなり治療薬が膨大な種類になってしまうのか?
その内にコロナウイルスが消えてしまう?
以前、サーズウイルス感染が世界で流行しました(1年ぐらい)。
それが、ワクチンが開発される前に収束しました。
コロナ感染の第二波がピークを越えてたようです。
GOTOキャンペーンも東京外しを止めて東京も対象にしようという風になりそうです。
これも有りかなと思っています。
コロナ感染が始まってから日本的というか日本ではかなり過剰と思える対策をしてきました。
結果として第二波もそう驚くほどではなかったと思います。
今ぐらいの状況を良しとして、経済復活を最優先してはどうでしょうか?
海外でもコロナ対策としてロックダウンなどを徹底したら地域経済が瀕死の重傷になった事例がたくさん報告されています。
コロナを退治したら職場が無くなっていたでは生活が出来ません(生きていくことができません)。
共生でも良いかなと思います。