Blogブログ

年末年始休暇

2020.10.27

新型コロナウイルス対策を話し合う政府の分科会が23日に開かれ、年末年始の休暇を分散させることなどを経済団体や地方公共団体に呼び掛けるよう、政府に提言しました。

成人の日が1月11日なのでその日までということです。

正月三が日に人出が集中するのでそれを分散させようということです。

分散?正月三が日を出勤してその後休む?

製造業の場合、色々な生産物があり、例えば自動車であれば自動車メーカーとその下請けとなるのですが、そのまた下請けとなると自動車業界以外の業界とつながりのある中小企業がたくさんあります。

例えば当社の場合、色々な業界の会社と取引があるというのが一つの強みでもあります。

逆にそれが今回の分散型休暇となると当社の立場としては休みが取れなくなります。

コロナ対策という大義名分の下にこういった提言をしたのだと思うのですが、コロナ対策だけを優先した提案だと思います。

中小企業もそうですが色々な業界の立場を何も考えていない提案です。

前にも書いたのですが「学者バカ(専門バカ)」的発想です。

入場制限の色々な発想があっても良いかと思います。

例えばシンガポール?だったかは朝の通勤ラッシュ(車)を緩和させるため車番の奇数偶数で時間帯?日にち?を分けたりとか(うろ覚えです)こういったアイデアが色々とあるはずです。

こういったアイデアなら一般から公募してもと思うのですが?

 

電話する

お問い合わせ