Blogブログ
イケア料理
2020.11.26
先週末、イケア長久手店(スエーデン・家具店)に行ってきました。
個人的にはそこにあるスエーデン料理が食べたかったので行きました(以前一度行ったことがあるのですが、スエーデン料理は食べていなかったので)。
最初にフードコートに行ったのですが、こちらはファーストフードを立ち食いするところでスエーデン料理らしさはありませんでした。
フードコートはコロナという観点から言うと「密」で、当然と言えば当然かもなんですが「マスク」は外して食べながら雑談?といった感じでコロナ対策はほとんど見受けられませんでした。(出来なさそうでした)
次に食堂に行ったのですがテーブルは隣の席との間には仕切りがしてありました。
料理を取りに行ったのですが自分で料理を選んで取るコーナーには使い捨ての手袋が置いてありそれを使って料理をとるようになっていました。
そこまではコロナ対策として良いかなと思っていたのですがフォークとかスプーンなどのコーナーではテーブルについてフォークとかが足りなかったのか、かなりの人が取りに来ていましたが、そこには使い捨ての手袋も無いので皆さん素手で取っていました(フォークとかスプーンなどがひとまとめにして箱の中に置いてあり、誰でもが触るようなので残念でした)。
ところでスエーデン料理ですが、どれが?という感じでした。
多くの人がカツカレーとか唐揚げ、ポテトチップスみたいのを食べていました。
肉団子みたいなのが名前からして(プラントボール)スエーデンらしかったのでそれを食べたのですがやはり肉団子でした。(笑)
後で聞くと肉を使わない植物で出来た肉団子とのことでした。
替わっていたのはポテトサラダにジャム?(リンゴベリージャム)が付いていて不思議でした。
ジビエソーセージは黒くてかなり固く味は???でした。
一度は経験して食べたかったので・・・「ごちそうさまでした」。