Blogブログ
池江選手
2021.04.05
競泳の池江璃花子選手が日本のオリンピック予選100mバタフライで優勝しました。
この優勝タイムがオリンピックの400mメドレーリレーの参加標準記録を突破しました。
これでオリンピックではメドレーリレーのメンバーとして出場できることになりました。
今の所単独での100mバタフライ出場は無理のようですが開催国枠という物は無いのでしょうか?
それはともかく本人も大喜びでしたが、私も個人的に感動しました。
復帰するときの映像を見たのですが、あまりにも痩せていたのでびっくりすると同時に復帰はともかくオリンピック選手として復帰できるのかと他人の私が不安になりました(笑)。
彼女は2019年2月に白血病を公表し治療にあたりました。
そしてその年の2019年12月12日にしました。
それから徐々にトレーニングを重ねてきたのですが水泳のタイムとしては自己ベストよりはるかに遅いタイムでした(今回の100mのタイムも自己ベストよりかなり遅いタイムです)。
私は、1か月半くらい入院したことがあります。
点滴を四六時中していたのですが筋肉の衰えを感じていたので毎日病院の廊下を歩いていました。
ある時なんですがシャワーを浴びて出てきた時に鏡があったのですが、其処に映った体が老人の体でした。
筋肉らしきものは何もなくしわだらけの体でした。
それが私の体でした。
たった1ヶ月半で其処まで筋肉が落ちました。
元の体に戻るのに一年ぐらいかかりました。
素人の私の体でそれぐらいです。
オリンピック級だと想像を絶するくらいのトレーニングをしたのではないかと思います。
その証なんでしょうか、テレビの解説者が今回の決勝に出てきた池江選手の体を見て「2か月前より背中の筋肉が一回り盛り上がっています」と言っていました。
これからオリンピック本番まで3か月くらいあります。
体力がもっと強くなって記録も全盛時代に戻るのではと期待しています。