Blogブログ
入札見送り
2021.11.25
昨日は、バタバタとしていたわけではないのですが気が付けばブログを書くのを忘れていました。
ブログを書き忘れたと気づいたのは帰宅してからです(笑)。
日本ではコロナウイルス感染がほとんど終息したように感じているのですが欧米では再流行しています。
ドイツではワクチン接種が義務化されるようです。そしてオーストリアでは国全体でロックダウンが宣言されました。
お隣の韓国でも再流行しています。
韓国はワクチン接種率が70%以上なんですが感染が拡大しています。
韓国では「ブレークスルー感染」が多いようです。
コロナに感染しても、本人が気づかず、症状もほとんど感じないといった具合のようです。
コロナの三回目の接種は受けようと思っています。
感染の確率が下がるのと、感染しても軽くて済みそうだからです(笑)。
先週、東大阪の中古機械・工具の入札会の下見に行って来たのですが、今回は入札の一部を見送ることにしました。
理由は、来週東京の中古機械商社にかねてから探していた機械(複合機)の出物があったので性能確認に行くのですが、その会社の担当者に中古工具の在庫と価格を教えてもらったところ(ミーリングチャックだけですが)、「何と!」東大阪の入札会の最低入札価格よりかなり割安です。
それで複合機の性能確認に行ったついでにミーリングチャックを現物確認して物が良ければ購入してこようと思っています。
昔似たような経験を思い出しました。
20年くらい前でしょうか・・・当時は知立の中古機械卸商団地(名古屋地区の中古機械専門業者を一か所に集合させた)に行って中古機械や中古機械工具を購入していました。
ある時、東大阪の機械卸商団地の存在を知り出かけて行きました。
驚いたのは、知立の中古機械に比べ出品物の物の良さと価格に大きな開きがありました(安くて物が良い)。
それでそれからは東大阪に行くようになりました。
多分、他の購入希望業者もそういう流れに乗って行ったと思われます。
現在、知立の機械団地で実際に営業しているのは10社程度です。
最盛期には100社ほどあったのが激減しています。
まだ、倉庫はかなり残っていますがほとんどが貸倉庫のようです。
そして今回です。
今年、中古マシニングセンタを4台購入しましたが、すべて関東の業者さんからの購入です。
ひょっとしたら東京集中にならなければと思っています。
(明日は、出張のためにお休みです。)