Blogブログ
オリンピック事件
2022.02.09
東京では今夜から明日にかけて大雪が降るという天気予報が出ていますが、個人的には朝の散歩の時や、先ほど車で外出したのですが外気温が暖かく感じられ雪が降るようには思えませんがどうなんでしょうか?
オリンピック・スキージャンプで高梨沙羅選手が失格になりました。
何でも服の寸法が大きすぎたという事です。
これについては、コーチ陣が高梨選手の責任ではなくコーチ陣に責任があると発言していました。
この発言を聞くと、失格を認めたという事になります。
たまたま朝のテレビ番組を見ていたら、元ジャンプ代表選手だった人が、この規定の曖昧さについて言及していました。
選手個々の股下寸法を計測していて(自己申告)それに基づいて太ももの外周とパンツの所定の位置を計測するようですが、太ももの何処の位置を計測するとか、メジャーの張り方(ゆるく測るとか、きつめに測るとか)?というのは測定員の自主判断でするそうです。
そして、その測定現場には選手とその測定員しかいないそうです。
という事は、違反とされたら当事者以外抗議できない?
テレビを見ている限りそこまでしか見ていなかったので第三者的には何とも言えませんが・・・
フィギャスケート・ショートプログラムで羽生結弦選手が大きく出遅れました。
理由は、スケートリンクに穴が空いていてそこにスケートがハマったので諸定の演技が出来なかったということです。
元代表選手の村主章枝さんが解説していましたが、穴が空くことは普通にあるそうです。
ジャンプしたり着地したりするときに穴が空くことが有るそうです。
ただ、女子の場合は12人?が滑ったら製氷するするので、本番で穴にはまるということは滅多に無いそうですが時々そういった穴が有るときも有るので滑っていて穴を見つけた時はその穴を避けてジャンプするそうですが、今回はタマタマ発見できなかったのではと発言していました。
フーン(笑)。
すみません!当の本人というかファンにとっては「そんな!」という事件でした。