Blogブログ

勝手植え

2024.06.13

公衆電話の設置台数が今年中に10万台を割り込むようです。

2009年末に73万台有ったのが9割近く減る計算です。

各家庭に何台も携帯電話がある状況では仕方がないようです。

ただし、災害時用の公衆電話(避難所に開設等

)は2011年度に9千回線だったものが2023年度で約9万回線に大幅に増えています。

これは、地震やゲリラ豪雨など自然災害が近年多発しているからです。

携帯の弱点でしょうか充電できない場所とか中継局が災害にあった場合とか大都会はともかく地方だと色々と障害が出てきて公衆電話の出番が増えてくるようです。

今朝、散歩していたら綺麗なお花畑に遭遇しました(笑)。

これは、名古屋市が整備したのではありません。

俗に言う「勝手植え」と称されているものかと・・・

多分ですが、そこそこ年配のご夫婦が苗を植えているのを何回か見たことがりますがお二人の作品だと確信しています。

但し!少し危険な場所です。

右側の端から下は3~5メートルの高さの石垣になっていて、もし万が一落ちたら命に係わりそうです。

それでも黙々と植えていました。

しかしながら、苗が大きくなって、花もたくさん咲くようになってお花畑になりました(笑)。

電話する

お問い合わせ