Blogブログ

同時通訳

2024.06.26

今日の気温は、31度の予想ですが、風が吹いているので比較的過ごしやすい一日になりそうです(先ほど来客が有ったのですが、33度ということでした)。

昨日は、愛知中小企業家同友会 西三河支部 刈谷地区の地区例会に参加してきました。

5人でのグループ討論(偶然ですが、皆製造業でした)で現在の景況感をそれぞれが発表しましたが、自動車産業のおひざ元ということで、それに関した景況感が出てきました。

一番景況が悪いのが、自動車部品の金型屋さんでした。

社員数20人ほどの会社で、2~3人分ぐらいの仕事量しかないそうです。

新車の話が出てきていないので、当分この調子かなということでした。

こんな書き方をしていますが、結構深刻でした。

その他の自動車部品ですが、マズマズですが、将来的にはEV化の問題が気になるところでした。

エンジン関係以外でも無くなる部品が結構多いためです。

又、外国人との意思疎通(フイリピン、タイ、ベトナム等々色々な国の名前が挙がっていました)については、今は不便だけど、近い将来AIが進化して同時通訳が出来るようになるのではと期待の声が上がっていました(笑)。

電話する

お問い合わせ