Blogブログ

蓮の花

2024.07.08

猛暑が続いています。

昨日は、静岡県で40度を記録しました。

そんな中、大府市にある大府みどり公園の直ぐ側の「星名池の蓮」を見に行ってきました(笑)。

6月末ぐらいから咲き始めたらしく満開には少し早かったのですが、かなり多くの花が咲いていました。

私たちが行ったのは午前9時過ぎだったのですが、50人ぐらいの人たちが花を見に来ていました。

しかし!汗はしっかりかきました(笑)。

蓮の花は、午前中咲いて午後は花を閉じてしまいます。(午前9時ぐらいが見ごろとか・・・)

花は、開花して3日ぐらいで枯れるそうです。

蓮と睡蓮の違いを知りました(笑)。見た目はよく似ているのですが(笑)。

蓮の花は葉より高い所で咲きます。(葉は撥水性が有り、水をはじきます)

そして根っこは、レンコンです。

水連は、水の上に浮くように咲きます(枯れると水中に沈みます)。

根っこは食べられません(笑)。

電話する

お問い合わせ