Blogブログ

タワーマンション

2024.08.08

神戸市がタワーマンションの建設を今後許可しないそうです。

これから将来、神戸市の人口が減っていくばかりで、人口増になることはないので、将来のことを考えたらタワーマンションは入らないとのことです。

理由は、人口が減っていくとタワーマンションの住民もまた減っていくからです。

今は、そこそこ若い人たちが入居していても20年後ぐらいには、高齢者ばかりになりそれが進むとマンション入居者が減少していきゴーストタウン見たいになっていくからです。

結局修理もままならないマンションは、非常に危険になっていくからです。

私の知人が10階建てのマンションに住んでいるのですが、マンション住民の会合を開こうとしても半数以上が参加しないそうです。

その参加しない住民の何割かは顔も見たことがないとのことです。

マンションの修理とかをしなければと思っても参加者が少ないので、勝手にできないそうです。

修理をしないで外っておくと危険になり、住民が立ち入りできなくなり、そしてますます危険な建物になっていきます。

取り壊すにもそれなりの手続きが必要になり、危険度はドンドン増していきます。

その神戸で、生活に関わる問題が発生しているそうです。

神戸市内なんですが、あるニュータウン(昔建てられた)では人口の高齢化が進んで住民が少なくなり、近くのスーパーが売り上げ減のために閉店を検討していたようです。

このスーパーが無くなるとニュータウンの住民の日々の生活が大変不便になります。

それで住民たちがこのスーパーで買えるものはみんなで買おうと声を掛け合って売り上げを確保しているそうです。

別に、これは神戸だけの話ではなく私たちの身近で近々発生しそうです!

電話する

お問い合わせ