Blogブログ

風通し

2024.05.28

この前テレビを見ていたら「何も言っていない人は、何でも言うんです」という言葉が気になりました。

この時は、何かを開発中でした。

いろんな意見が出てきて、それを一つづ検証しながら意見をまとめて一つの方向にもっていくような段取りでした。

問題は、それがうまくいかなかったときに、開発中に何の意見(考え)を言わなかった人が、これが良くない!あれが良くない!と失敗した原因を色々という人がいます。

これに対して「それが解かっていたら、なぜ開発中に言わなかったのですか?」「何も提案していないのに、失敗したらあーだこーだというのはやめて欲しい」ということです。

もっともだと思いました(笑)。

今は、こういう人はいなくなりましたが、ちょっと前には、会議が終わってから散会してバラバラになったときにあーだこーだいう人がいました。

ベテラン社員さんが「今頃、そんなことを言うなよ!言いたいことが有ったら、その場で言いなさいよ!」「意見としては、取り上げられない!」とピシャリと言っていました(笑)。

風通しの良い会社だと思っているのですが・・・(笑)。

電話する

お問い合わせ