Blogブログ
マルチパスウエイ
2024.05.29
今日の日刊工業新聞の裏面のトップ記事ですが「トヨタ・マツダ・スバル、エンジン磨く」という見出しでした。
偶然ですが、テレビでそのニュースを見ていました。
この3社は特別に資本関係とか技術面での提携とかはしていません。
一緒なのは考え方で「マルチパスウエイ(EVだけではなく、エンジン車やHV、PHVなどあらゆる手段を使って総合的にCO2排出量を減らそうという考え方)」に基づいて、それに最適なエンジンを開発していこうというものです。
トヨタは従来のエンジンの大きさ(体積)を10~20%削減したエンジンを開発し、スバルは水平対向エンジンを、マツダはロータリーエンジンをより高度なCO2排出量の少ないエンジンを開発していくというものでした。
燃料も、従来からのガソリンだけではなく、バイオ燃料などの使用も考えています。
バイオ燃料が安く大量に生産されるようになったら、今のEV車一辺倒みたいな流れは急変しそうです。
今年の秋のアメリカ大統領選挙でトランプさんが勝利するとEV車への流れに急ブレーキがかかりそうです。
なぜならトランプさんはEV車への税優遇政策を止めると公約しているからです。