Blogブログ
社員面談
2020.06.18
先週はZoom利用の例会がありました。
何時もは50人ぐらい参加するのですが、今回は30人を切りました。
パソコンまたはスマホを使って参加するのですが使用勝手もあって参加しない方もいたようです。
私も今回合わせて3回参加したのですが、疲れます。
モニターに発表者がメインで映っているのですが、その画面の上部などに自分と数人の画面が出ています。
ジッとしている方もいれば、何かしら「ゴソゴソ」と動いている人もいます。
誰かが見ているので下手な動きをしてはいけないとお茶を飲むのも気を使います。
そうした要件が色々あって報告者の話に集中できません。
報告者の話と言えば勉強になる事がありました。
当社でも社員面談をするのですが、その時の注意事項がありました。
- 目的をはっきりさせる。
- 実施する年間スケジュールを立てる
- 目標設定面談【チャレンジ目標。経営指針から本人が目標を設定し、社長(上司)と社員(部下)が目標のすり合わせを行う】
- 成長支援面談(中間フォロー)
- 評価面談(長期的には人格についてになるが、チャレンジ目標の対しての達成水準、出来栄えを評価し人事考課等に反映させる)
- 面談制度を始めたら継続する(途中で辞めない)
- 社長(上司)は質問役に徹ししゃべりすぎない。
- 話す割合 社長(上司):社員(部下) = 3 : 7 (2:8でも良い)
- 社長(上司)は質問の仕方を学んでおく
*目標は数値化して表現する。アバウト言葉はダメ(頑張りますなど)
*定期的に進捗状況をチェックする(PDCA)