Blogブログ

筋トレ方法

2020.10.13

筋トレに興味が湧いてきて色々と調べている今日この頃です。

ひょっとしたら調べているというより今まで筋トレに興味が無かったのでそういった記事があっても見ていなかったのが、興味が湧いてきたらそういう記事に気が付いて見るようになったというのが正解かもしれません。

タマタマどこからかのメルマガで体幹トレーニングという記事がありました。

ご存じの方も多いかと思いますが記事の中の抜粋です。

体幹筋はインナーマッスルとも言い胴体のへその下あたり(横隔膜の下)にある筋肉です。

ここを鍛えると、バランス感覚が良くなり、ふらつきが無くなり、結果として腰や膝への負担が減るそうです。

その効果かどうか以前は階段を降りる時ややがに股で階段を降りていました。

この頃気づいたのですが足が真直ぐに下りていくようになっていました。

当然スピードも速くなっているように感じます。

体幹トレーニングの目的によってやり方が変わるようです。

通常のジムのトレーニングは見栄えをよくするためのトレーニングということです。

胸に筋肉ついて逆三角形になり、そして腹の筋肉が何分割に割れているとかです。

自分のやろうとしているスポーツにはどういった筋トレが良いのかというのはその専門のコーチなりに聞かなければならないようです。

私が瞬間的に行ったことがある名古屋市のスポーツジムでは器具の使い方は教えてくれてもスポーツの専門家はいなかったように思います。

私は、ゴルフでより遠くへ飛ばしたいと思って、「腕立て」「腹筋」「背筋」「スクワット」を二日に一回やっています。(回数は20~30回)

そして、この頃はスロー(ユックリ)を心がけています。

動作のスピードを意識的にユックリすると色々な筋肉の可動域が大きくなるようです(大きな動作)。

そして回数ですが、先ほど20~30回と書いたのですが、回数を増やすのは筋肉の持久力を高めたい人に良いようです。

運動能力向上(筋力向上)の人は、3~7回で限界を迎える負荷をかけてやるのが良いようです。

そして筋肉肥大(ムキムキ)が目的の人は8~12回で限界を迎える負荷をかけてやるのが良いとのことです。

負荷は慣れてくるので限界を感じなくなったら負荷を増量していかなくてはなりません。

そして回数ですが、一つの部位(筋肉)を鍛えたたらその部位は2~3日空けてからやります。

ただ、色々な部位(筋肉)があるのでそれを決めてやれば(今日はこことここ)毎日にでも筋トレが出来る。???

私はゴルフ筋肉を鍛えるためにと思っていますが、今やっていることが勘違いでは困るので機会を設けてゴルフの筋肉トレーナーに聞かなければと思っています。

 

電話する

お問い合わせ