Blogブログ
ジャンパー膝
2020.10.16
昨日は、ここ十数年で初めて体調不良で会社を休みました。
理由は、前日の朝(水曜日)に筋トレをしたのですが、ちょっと強めの筋トレでした。
やや疲労感はあったのですが、どこも具合の悪いところも感ぜず東大阪の機械団地へ中古機械工具を買うために行きました。
帰り道ですがサービスエリアで休憩した時に右ひざに違和感を感じました。
そして会社に帰って階段を登ったら明らかに右ひざに小さな痛みを感じました。
帰宅したら痛さは少しづつ増してきたようなんですが、バンテリンを塗って就寝しました。
朝の4時くらいでしょうか?右ひざの鈍痛で目が覚めました。
膝を曲げようとしたら激痛が走りました。
朝8時くらいには立ち上がるのも一苦労といった具合です。
それで病院に行くことにしました(少々の痛さなら我慢したと思うのですが痛さが尋常ではありませんでした。)
それで会社へは、休む旨連絡して近くの整形外科へ行きました。
幹部を見てもらったら膝のすぐ下が晴れていたので「水が溜まったかな?」と言われレントゲンを撮ることになりました。
レントゲンの結果は水は溜まっていなかったのですがじん帯が炎症で腫れていました。(ジャンパー膝、幸い膝の関節には異常は在りませんでした。)
この頃は、こういった患者が増えてきているそうです。(私の周りでもスポーツジムに行っている人がかなりいるように感じます。私のような患者さんが多いせいか受診時にパンフレットを渡されました。)
この状態で筋トレを続けると、関節の骨と骨がこすれて膝に水が溜まったりして重大なことになるとのことでした。
自己流は良くないとのことでした。
専門家に聞きながらやるべきとのことです。
本来今日は筋トレの日なんですが、しばらくはお休みにしようと思っています。