Blogブログ

海洋熱波

2024.07.23

天気予報では今日の最高気温は36度だったのですが、今既に35度です(笑)。

つい先日の新聞記事で史上最も暑かった2023年夏(6~8月)の要因は、日本近海で起きる「海洋熱波」が一因との研究結果が発表されました。

従来は、陸上の異常な高温は陸の上空の大気によって起きると考えられてきたが、近海の海の温度の高さも強く影響したとのことです。

昨年は、南(フィリピン等)からの温かい黒潮(暖流)の流れが強く海面水温が極端に高くなる「海洋熱波」と呼ばれる現象が発生していたようです。

この海洋熱波は海の上の雲や霧を減少させるため、海への日射量が増えてさらに海の温度が上がったそうです。

今年も、海流の変調で南で捕れる魚が北海道近くまで北上していました。

という事は、今年の夏は、去年以上の暑さが予想されます。

今まで、考えたこともありませんでしたが、「猛暑のためにゴルフを中止します」なんてことが起こりそうです(笑)。

明日は、東京出張のためにブログはお休みです(笑)。

電話する

お問い合わせ